ネットワークセキュリティ科 ブログ 個別記事(情報ネットワーク・セキュリティ 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ネットワークを完全マスター ネットワークセキュリティ科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

セキュリティコンテストへの挑戦!

2021年12月25日 セキュリティコンテストへの挑戦!

皆さん、こんにちは
蒲田校のネットワークセキュリティ科です!

「よし、脆弱性診断を内製化しよう」
Webサイトの運営会社は、外部に委託していた脆弱性診断を自分達でも行えるようにして、納期遅延リスクの低減や外部委託のコスト削減などのメリットも得たいと考えた。そこで、社員に脆弱性診断を担当してもらうために、診断ツールの開発を外部委託することを決めた。
Webアプリケーションの脆弱性診断ツール開発を委託された会社のあなたのチームは、この会社が作ったWebサイトを診断することで、新たに開発した診断ツールの優位性をアピールすることとなった。。。。
「あなたのチームの診断ツールで、この会社の診断内製化に対して寄与することはできるだろうか」
----------------

フリが長くなりましたが、
「専門学校・高等専門学校対象セキュリティコンテスト MBSD Cybersecurity Challenges 2021」の課題内容です。
今回、ネットワークセキュリティ科の学生8名、2チームでこの難解な課題のセキュリティコンテストに果敢にもエントリーしました!学生たちは、紆余曲折、七転八倒しながら、なんとかこの診断ツールなるものを、ひっさげ予選に臨み、、、
なんと!1チームが本戦、最終審査に進むことができました!🙌👏👏

そして運命の12/16(木)最終審査ではプレゼンテーションを行い、最終的な順位が決定します!全国の専門学校、高等専門学校の出場50校中、、、、、

 
結果は6位でした!!!

ナイスです。グッドです。学生たちはとてもよく頑張りました。そして充実した顔をしていました。コンテストを通じてまた大きく成長できたかなと担任は思う次第です。 
--
ネットワークセキュリティ科では、
セキュリティ系の授業を通し、セキュリティエンジニアを育成しています。

この学科に興味アリ!もっと知りたい!って方は、
是非一度、学校に遊びにきてください。
色々なお話しをしましょう。

n-39614875 at 12:26 | この記事のURL | |