ネットワークセキュリティ科 ブログ 個別記事(情報ネットワーク・セキュリティ 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ネットワークを完全マスター ネットワークセキュリティ科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

体験入学「ホワイトハッカーのお仕事」

2021年08月22日 体験入学「ホワイトハッカーのお仕事」

皆さまこんにちは

蒲田校のネットワークセキュリティ科です!

本日は、サービス&セキュリティ株式会社から3名の方をお迎えし、

「ホワイトハッカー」についての講座を開催いたしました

1

講座は、次のようなアウトラインです。

1. 「ホワイトハッカー」とその仕事
2. デモ・実演前の簡単な説明
3. 脆弱性診断の簡単なデモ
4. ペネトレーションテストの実演
5. Q&A

4


一見、難しそうにも見えますが、
とても分かりやすく説明していただきました。

21

まずは資料を参照しながら、いくつか特有の用語の説明がありました。
実演でよく出てくる言葉なので、それを知っておくと、
このあとの実演がとても理解しやすくなりました。

ではいよいよ実演です。
17

脆弱性を見つけ出す作業を実演してもらいました。
様子を見ていましたが、知識もですが経験や勘も必要ということがわかります。

最近は不正アクセスのニュースも頻繁に聞きますね。
最後に「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」、
いわゆる「不正アクセス禁止法」についても説明がありました。
今日の実演を見て、やってみよう!と思いちょっと試してみると、
それが不正アクセスになったりします。
コワいですよね
こちらがその条文です。

第三条 何人も、不正アクセス行為をしてはならない。
第十一条 第三条の規定に違反した者は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

罰則規定がありますのでご注意ください。

「ホワイトハッカー」のスペシャルイベントは8月29日(日)も予定しています。
今日、参加できなかった方はぜひ次回をご検討ください


申し込みは
コチラ
IT系スペシャルイベント | オープンキャンパス・体験入学

31

ご来校いただきました皆さま、そして、
サービス&セキュリティの皆さま、ありがとうございました

n-39614875 at 10:45 | この記事のURL | |