パソコン・ネットワーク科 ブログ 個別記事(情報ネットワーク・セキュリティ 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ネットワークを完全マスター パソコン・ネットワーク科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

シンガポール海外研修報告2

2014年11月27日 シンガポール海外研修報告2

皆さんこんにちは、八王子校の坂部です。

シンガポール滞在二日目、本日はシンガポール国立大学(NUS)を訪問し、現地学生と交流しました。今回の研修に備えた英会話の学習の成果を活かすときです。

DSC03221


参加者を6つのグループに分け、各グループにNUSの学生1名が対応してくれました。とても広いNUSのキャンパスを見学し、NUSの学生食堂でNUSの学生と一緒に昼食を食べました。我々の学校にも学生食堂等があり、和洋中華の食事を取れますが多民族国家のシンガポールだけあってメニューの種類は日本、中華、韓国、マレーといった国の料理を選んで食べられるようになっていました。注文時には気づきませんでしたが、下げ膳口はハラルと非ハラルの二つに分かれていました。多民族・多宗教の人々が暮らしていることを実感できる場面でした。

IMG_9467

NUSのキャンパスはとても広く、敷地内に学生寮、博物館、国立病院などがありキャンパスと言うよりひつの町のようなその広さ大きさに圧倒されました。

DSC03264

キャンパスから市中へスクールバス、鉄道を使って移動し、グループ毎に様々な場所を見学・散策し、シンガポールの街並み、人々の営みや歴史などの一端を垣間見られたのではないでしょうか。

DSC03306 IMG_9484

市中の見学・散策が終わった後は参加学生とガイドをしてくれたNUSの学生との懇親会を実施しました。

参加者とガイドしてくれるNUSの学生とのやり取りは英語や日本語の入り交じったものになりました。積極的に話しかける学生や恥ずかしがってなかなか話せなかった学生もいましたが懇親会で一気に打ち解け、更に親交を深めメールやSNSなどの連絡先を交換し合う姿が見られました。半日と短い時間でしたが再開を誓い合うような関係を築けたようです。学校内だけでは学べないものをこの一日で学べたのではないでしょうか。

DSC03395 DSC03365 DSC03328


 

k_sakabe at 23:59 | この記事のURL | |