ネットワークセキュリティ科 ブログ 個別記事(情報ネットワーク・セキュリティ 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ネットワークを完全マスター ネットワークセキュリティ科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

就職講座(3日目)

2011年02月24日 就職講座(3日目)

こんにちは。
蒲田キャンパス 蛯原です。

21日(月)から次年度以降卒業の学生を対象とした就職講座が4日間の日程で行われています。
今回は3日目の様子をご紹介しようと思います。

P1020737

今回3日目は「株式会社プロフェッサ」秋元社長です。
1日目、2日目に訪れた阿部社長、江部社長と同じく、秋元社長も本校のOBです。


今回の講座は…

今世界はものすごいスピードで変化しています。そんな変化の激しい世界で企業はどのように進化しているのか、そしてどんな人材を求めているのか。
最近よく耳にする「スマートフォン」、「タブレット」、「Facebook」など、事例を交えてお話し頂きました。

蒲田キャンパスでも既に多くの学生が手にするようになったスマートフォン。それを社会では如何に活用しているのか、多くの学生が興味を持って秋元社長のお話を聞いていました。

最近ではTwitterに書き込みされている、クチコミを利用したフリービジネスは特に着目しているそうです。
秋元社長も率先してTwitterを利用しているそうです。
こういった、携帯機器を利用した事業は今以上に社会に活用されていくことでしょう。

P1020744

日本人は内気な方が多いので自分のこと(個性)を上手く表現出来る人をどこの会社も欲している。
どこの会社でも入社して1年もしないうちに辞めてしまう人が多くなってきているから、今は辛くても我慢して頑張って乗り越えてほしいと意味を込め「石の上にも3年」という言葉などを頂きました。

後半はどんな人材が求められているのか。社会人としての心構えなどをお話頂きました。
私自身も聞いていて、見直さなければならない点を見つけることが出来たので非常に参考になりました。

さて、次はどんなお話が聞けるでしょうか…。

n-39614875 at 18:37 | この記事のURL | |