パソコン・ネットワーク科 ブログ 個別記事(情報ネットワーク・セキュリティ 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ネットワークを完全マスター パソコン・ネットワーク科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

SaaS WORLD TOKYO 2009 に行ってきました。

2009年12月08日 SaaS WORLD TOKYO 2009 に行ってきました。

SaaS2009

八王子校ITカレッジの西部です。

 

今日はグランドプリンスホテル赤坂で開催されている「SaaS WORLD TOKYO 2009」に行ってきました。

 

満席のため午後のセッションしか予約が取れなかったのですが、午前中の開幕記念講演を聞きたくて、早めに会場に行って行列に並んだ成果(?)で、会場の最前列でお話を聞いてくることができました。

 

開幕記念講演は、Yahoo! JAPANの「Cloud構想」と、salesforce.comの宇陀社長による「クラウドコンピューティングの実例と今後の動向について」でした。

 

宇陀社長のお話は、セールスフォース・ドットコム社のクラウド環境で実際に構築された具体的な事例を多数紹介され、クラウドコンピューティングの現状と今後の動向などを、予定時間をオーバーしても話し足りないぐらい盛り沢山にお話しいただきました。とっても勉強になりました

まだまだ聞きたかったのですが、時間切れで残念でした。

 

 

午後はクラウド環境や仮想環境のセキュリティ対策を中心に受講しました。

 

これまでのコンピュータやネットワークのセキュリティ対策に加えて、クラウド環境ならではのセキュリティ対策技術や製品を学ぶことができました。

 

一日、講演やセッションを受講するとぐったり疲れますが、収穫の多い一日でした

be34 at 23:36 | この記事のURL | |