ネットワークセキュリティ科 ブログ 個別記事(情報ネットワーク・セキュリティ 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ネットワークを完全マスター ネットワークセキュリティ科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

朝日新聞の用語解説サイト「kotobank」

2009年04月28日 朝日新聞の用語解説サイト「kotobank」

八王子校パソコン・ネットワーク科の西部です。

4月に新入生の皆さんをお迎えして、早いもので1ヶ月程度が過ぎました。

新入生の皆さん、学校の方には慣れてきましたか?

 

さて、インターネットを色々な情報検索に使っている人は多いと思いますが、朝日新聞社から43万語を収録し無料で利用できる用語解説サイトkotobankのサービスが運用開始されました。用語解説といっしょに関連するニュース記事などを見ることもできます。

試しに、「ファーミング」「UTM」などの用語を検索してみました。ファーミングは期待した解説がヒットしましたが、UTMはまだ登録されていないようでした。(Web検索ではヒットしています)

 

新しい勉強を始めると、はじめで出会う用語がたくさん出てくると思います。

kotobankのような用語解説サイトを上手に活用させてもらいましょう!

ブラウザーに組み込んで利用できるプラグインもあります。

 

ちなみに、パソコン・ネットワーク科ではkotobankのようなWebサイトを作り上げるのに必要な技術(Webアプリケーション、データベースなど)をしっかり勉強していきます! ← CMでした〜

 

be34 at 12:6 | この記事のURL | |